南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの爪切り

 イグコはもうだいぶん、どこをどう触っても平気になってきた。が、私の腕に乗せて移動させようとするとバランスとるためにしがみついたりして、けっこうひっかき傷を作ってくれる。
 前に止まり木に寝そべってるところを右手の爪は全部切ったんだが、そこで登って行かれてしまってそれきりに。
 で、今日はこんなことに。

 クジャコのキスマークから放射状に輝く光線? しかも写真撮って初めて気が付いたけど、肘近くに縦に走るみみずばれはワンコのひっかき傷だわ……。


 で、イグコが机の上でご飯を食べようと下りてきたところで、右手をチェック。前に切ったのいつだっけか、でも案外伸びてないね。これなら切らなくていいかも。
 で、左手の爪をぱちぱちと切った。全部成功〜。今度は後ろ足ね。と右足の爪を切ってたんだが。
 一番長い薬指の爪を切ろうとしてちょっと深爪したらしい。切り落としはしなかったんだけど、爪切りに力を込めた瞬間、ビクッと逃げられてしまったよ。ごめんごめん。そのあとはご飯を食べ続けながらもじわじわと逃げるので、爪切りは諦めて後日に。


 でも失敗しなければわりと平気で切らせてくれるようになった。これからもこまめに切って、私の腕の傷を少しでも減らすよう頑張ろう。