南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコとイグコの関係

 今日(日)はいろいろと出かける用事があったりサッカーの試合観戦(居間のテレビで)したりして、私の部屋はほとんどイグコとセンコのふたりきりだった。カメンコも前庭に出してたしね。
 で、そのあいだにふたりの関係が劇的に変化。

午前中はイグコがいじけっぱなし

 朝はセンコを籠から出してやって出かけたんだが、私が戻ってきて部屋に入るとこんなことになってた。


 いや、イグコは脚線美を誇ってるわけじゃなくて、これ、いじけてるポーズだと思うんだけどね。それにしても近くなったなあ、とこのときはちょっと感動したわけよ。

 ところが、部屋にいるわずかな時間に見ていると、センコはイグコが気になるらしくてすぐ近くまで行って着地しようとしたり、やっぱりやめて頭の上を旋回して別のところに下りたり。で、イグコは当然ながら頭の上をぶんぶんと飛ばれるのがひじょーに不愉快らしく。


 もうこのポーズで凝り固まっている。

 再び出かけてまた帰ってくると、今度はこういう位置関係になってた。

 ありゃま。逆転されてる?
 そこへもってきて、センコが私を見てハッスル(死語?)してまたまた飛び回ったもんだから、もうイグコ完全に……




 私が話しかけても、背中をなでなでしても、デュラップ畳みなさいよ〜、と押してみても。ガンとしてこの姿勢を崩さないイグコ。困ったねえ。
 そのあいだセンコはどうしてるかというと、私の愛読書?の前でせっせと身づくろいなんかしちゃって。

 イグコがいじけてることなんか、どこ吹く風。


 しかしなあ、センコに悪気はないとはいえ、イグコにあんまりストレスになっても困るしなあ。イグリンコのみたいなハウスを本棚の上に設置して、イグコがそこに入ってるあいだは少なくともセンコに邪魔されないっていう場所を作ってやるしかないかな。とダンナと相談していた。が、日曜の昼過ぎで店はすでに閉まってるから明日だねー。

午後にはこうなってた

 ところが、午後もまたちょっと出かけて戻ってくると。あらまあ。


 最初はイグコがぬいぐるみワンコ(この左側)の上に、センコはプリンタの上にいたんだが、イグコがこともなげにセンコに近付いて、こうなった。
 いつの間に、あんたたち仲良し?


 それからイグコはセンコの住処が汚れてないかチェックしに。


 ふむふむ、まあまあかな。センコは上で待機中。

(ちなみに、ここに写ってる鏡は今日購入したもの。あとで別記事書きます)


 イグコは窓際でご飯を食べてから床に下りてのそのそ。ワンコが来たらどーすんのよ、とドアを閉めたけど、実はセンコに辟易してるあいだに、イグコ、ワンコなんてかわいいもんじゃないか、でかいけどノロくさいし下のほうでウロウロしてるだけだもんねー、と思ったらしい。
 で、床を歩いてどうするかというと、パソコンに向かってる私の膝によじ登ってくるわけだ、これが(・ω・) もう勘弁してよ、爪は切ったとはいえ、20本のうちまだ7,8本は切れてないんだからねッ! そして私の膝から机に乗って、パソコンの裏に回り、どうするのかと思えば、センコがいるワンコぬいぐるみへとよじ登っていく。ここから動画撮影。

 ここでもセンコは平然とイグコを迎えるのかとちょっと期待したけど、さすがにそれは無理だったか。そしてイグコは悠々と?寝床へ。しかしイグコ、最近そろそろ壁のデコボコが体重を支えるのに不充分になってきて……。そのうちここに枝を渡してやらないとなあ。


 そしてお気に入りの寝場所に落ち着いたかと思った5分後には、座る私の脇に何かが落下してくる……。

 ちょ……ッ! ワニのぬいぐるみ、こうなるかもと危惧はしてたんだけどね。2m以上の高さから落ちても、ちゃんとクッションにしたか? まあイグアナってけっこうな高さから飛び降りて平気っぽいから、このくらい屁のカッパなのかもだけどさ。しかし地面よりタイルは痛いよね。ぬいぐるみの上に落ちてよかったね。というわけで、ぬいぐるみは別のところへ。


 そして晩、ワンコの散歩に出かけて帰ってきたら、イグコは第二のベッドに、センコはその傍らに。


 イグコに植木鉢のベッド買わなくても大丈夫っぽいかな?

センコはそろそろ大変になってきた

 そしてセンコはもう自由自在に飛び回れるようになった今日、危険を感じたら籠に逃げ込むというオプションは消えて、飛び立って適当なところに逃げるという選択肢に。
 まあウンチは床に落ちた分をカメンコやワンコが食べたら困るけど、それ以外は本棚の本の前のスペースとか机の上とかだし、ぬいぐるみの上はちょっとこびりついたりするけどいずれ洗えばいいことだし、まあいいのか。
 でも夜は籠のなかで寝ていただきたい。私の手には乗ってくるので、おしゃべりをしてなだめつつ、籠に入れたらそこまではいいんだが、もう寝なさいねとタオルをかけると、いつもに増して暴れまわってた。根負けして出してやろうかと思ったくらいだけど、だいぶ経ったら諦めてくれたのかおとなしくなった。
 問題は、今後もずっと夜、籠に入れることができるかどうか、だよな……。ま、なるようにしかならんか。イグコと仲良くしてくれるなら、ウンチの問題はさておき、部屋に放し飼いでもいいことにするけどさ。