南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの尻尾をかじるセンコ

 さすがにセンコネタもマンネリ化してきたしー、と書くのを遠慮?してたけど。
 ここ二日ほどは、夜になると私が籠に突っ込むことを覚えてしまって、直前で逃げる技を身につけた。で、こんなところで寝ます、と宣言。

 まあいいけどさ。イグコの安眠妨害しないならねー。
 ついでに、パソコンの上に座られると裏はCPUだし表は液晶モニタだし、ウンチで汚れると困るのよねー、ってことで、こんな屋根もつけてみた。

 プランタの鉢受けなんだけどさ。使ったことなかったけど、捨てずに置いててよかった。段ボールを切って、パソコンにはまるように下駄を付けたしね。


 そしてセンコとイグコは最近どうなってるかというと、月曜だったかに掃除のおばさんが部屋に入ってきたとき、センコが驚いて飛び立って、イグコの肩に着地。イグコ、それにはさすがにエビぞり硬直してたけど、センコが退いたら割とすぐに元に戻ってた。
 そして今朝は、何たることか、寝てるイグコの尻尾の先を、センコがつんつんとつついてはくわえて引っ張ってる!! こらっ、センコ! やめなさい! といくら下から叫んでも手を振り回しても、センコにはぜんぜん通じない……。でも見れば、イグコはぜんぜん気にしてないねえ。そんなら、とカメラを手に取って撮影してみたんだけど、そのときにはすでにセンコは尻尾に興味を失って、それよりカメラと私のほうに飛んできてしまった。

 ので、結局撮れたのはカメラに向かってくる(そしてカメラの上に着地した)センコと、そのあとも平気なイグコの様子だけ。


 さらに今日の午後は、せっせとご飯を食べるイグコに、センコが背後から忍び?寄ってた。


 イグコは、前はセンコがバサバサと部屋を飛ぶだけでエビぞりになってたのに、このごろはよほど至近距離を飛ばれない限り、平気な顔で見ている。まあ前ほどストレスにならなくなったのなら、よかったよかった。
 しかしそれにしても、ストレスは私のほうで、一日に何十個とセンコのウンチを拾って廻っていることか……orz センコにオムツを付けてやりたいところだけど、さすがにそれは無理だろうしなあ。いっそ、イグリンコのいる中庭にいてもらうことにすれば、とも考えているけど、少なくとも今は、私は一時間か二時間部屋を離れているだけで、センコはまっすぐ私に飛んできて腕とか膝とか肩とかで寛いでしまうくらいべったりなので、まだ無理かもね。