南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコについても獣医さんに相談

 都会?の獣医さんなら小鳥についても経験豊富かしらん? とお伺いを立ててみたら、診ますよとのことで、センコは連れていってなかったけど、状況と状態を説明してみた。
 そしたら、懐いてて触れるならマッサージしてやるといいとのこと。やっぱ、それか。
 あと、指の状態を詳しく説明すると、そんなら腱がちゃんと伸びてないだけだから、人間用の筋肉痛の塗り薬を塗ってやるといいとか。え、そんなのセンコが舐めちゃっても大丈夫なんですか? と訊いたけど、大丈夫らしい……。まあ犬やイグアナと違って、ベロベロ舐めるような舌ではないけどなあ。
 さらには、指を伸ばすような支えを作ってやるとか、とおっしゃる。うーん、それもやってみたんだけど、うまく行きませんでした。てか、獣医さんは何でそんなものを作るんだろうか? そこまで突っ込んで訊かなくて後悔。


 指がそんなで、どうやって立ってるの、と訊かれたんだけど、うーん、ちょっと不安定だけど、いろいろ自分で工夫してバランスとってるよなあ。
 治るならそれに越したことはないんだけど、本人はそういうもんだと思ってるかもね。