南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、隣町の獣医でレントゲン

 今日はダンナが隣町に用事があって、休みを取っていくというので、カメンコもついでに獣医さんに連れてってレントゲン撮ってもらった。食欲はバリバリあるし、特にどうというわけでもないけど、まあ一年半前に行ったきりだし、こないだ大量の尿酸も出したことだし。
 しかし、今日はいろんな用事を効率よく片付けて、余裕で晩8時からのメキシコ代表親善試合に間に合うね〜、と言いながら帰路に着いたら、途中で2連結コンテナトラックがと思ったけどあとでニュース読んだら二台のコンテナトラックが正面衝突したようで、横転炎上する大事故があったためすごい渋滞で、帰り着いたの10時半。一緒に行ったワンコも疲れ果てて、もう車おりたい〜、おうち帰りたい〜、眠い〜、と辛そうで申し訳なかった。人間も疲れ果てたよ。


 前に隣町の獣医さんに行ったのは去年1月末。結石とか調べてもらうには、やはりレントゲン設備のある隣町に行くしかないので、まあ健康診断もかねて行くことに。
 気になってたのは、こないだのじゃりじゃり尿酸と、あと、ウンチがやっぱり軟便気味で、おおむね週に一回なんだけど、最近はやった翌日にもまたちょっと出したり、おしっこと一緒にちょっと出てきたりと不規則なこと。また例の寄生虫かと思ってルーペでチェックしたけど、見える範囲では認められず。でもルーペじゃ見えないサイズの原生虫とか、あるいは回虫なんかもいるかもね。
 ということを獣医さんに訴えてみたんだけど、ウンチは行く途中にオムツにやっちゃって、それじゃあ水分吸い取られて役に立たないと言われる。しまったなあ、一部でもいいからビニール袋に保存すればよかった。
 獣医さんは、ウンチ取るためにしばらくうちで預かります的なことを言ったけど、いやいやご冗談を。レントゲンは、というと、これも時間かかりますって。前は待ってるあいだにできたのに? というと、今度はカメンコ分厚いからねえ、と。結局2時間かかるというので、そのあいだに別の用事を済ませてくるのでやっといてくださいと結局短時間預けてそこを出た。

結石ちゃうでしょ、これは?

 で、レントゲンの結果、獣医さんは「ありましたありました」って感じで見せてくれたんだけど……。

 スキャンしたけど見にくくてすいません。で、お腹にぼつっと二つある影。うーん、これ、カメンコが庭で食べた石じゃないかと思うんだけど……。獣医さんは結石の可能性がありますというんだが、これ、何の臓器のところかはわからないんですか? と訊くと、腸ですって。だったら食べた石でしょ?
 なんか、下剤を飲ませて排出されるかどうか見るとか何とか獣医さんは言ってたけど、そんなに大きくもないしね。次のウンチをチェックして、出てこなかったらまた考えるってことで。癒着してたら出てこないと獣医さんは言うけど、まあ出てくると私は思うけどな?

甲羅が薄い?

 あと、この子、甲羅が柔らかいですと言われてびっくり。そうなんですか? 獣医さんがカメンコの背中をぐいぐいと押すと、まあ確かにわずかにたわむけどさあ……。私の力じゃへこまないよ? まあ甲板癒着があったから、薄いところと分厚いところがあるし、獣医さんが押したのは薄いところだけどねえ。


 そういえばその話のとき、横からのレントゲン写真はぜんぜん参考にしなかったけど。どうなんかねー、薄いのかねー。まあ最近ちょっと庭散歩少なめだったし、尿酸出したんでビビってカルシウムもあんまり添加してなかったけど。
 とにかくカルシウムと日光浴もっと、それに助手のおじさんが出してきた「甲羅強化用」っていうお薬を飲ませることに。

脱水症状?

 前に連れてったときも、この子水分足りてませんって言われたけど、今回もまた言われた。うーん、そうかなあ。まあ獣医さんとこに迎えに行ったとき見たら確かに頭の上が白っぽく乾いてたけど、普段はそんなこともないけどなあ。車で3時間、クーラー控えめにしてたとはいえ入ってたし、獣医さんとこでも(気を付けてくれるよう頼んだけど)ガンガンクーラーの風が当たる診察台だったから、それで乾いたんでは?
 と思ったけど、とにかくお腹が浸かるくらいのたらいを地面の高さに埋め込んで、カメンコが出入りできるようにしてやって、と言われたよ。うーむ。いいけどね。温浴もたまにしかしないしね。


 まあそんなこんなで、脱水症状緩和のために2リットルの水にこれを10ml入れて浸からせてくださいっていうスポーツドリンク的なものをもらったのと、抗生物質の注射(何のためだ?)してもらったのと、レントゲンとで、〆て1200ペソだったので、まあいいか。
 もらった処方箋にPeso:2760って書かれてどっきり、手持ち2000ペソしか持ってないけど、と思ったら1200ペソって言われてほっとしたのもある。でもなんでここには2760って書いたんだろうね? とダンナに見せてから自分で気付いたw これ、カメンコの体重だよwww 


 という感じで、あんまり頼りにならない獣医さんっぽい気がするけど(「結石」って単語が出てこなかった時点で、おいおい大丈夫かと思った……)、レントゲン撮ってもらえるのは安心だしね。メスだから将来卵詰まりの心配もあるし。

 それにしても長時間(事故の渋滞でさらに長引いた)の旅路でカメンコもさすがに帰りはおとなしくて、帰ってから少しご飯を食べて、さっさと寝てた。

 車のなかのカメンコ。