南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

アノールベビー、孵化

 こないだ久々に見つけたアノールの卵、7個のうち1個はすぐに孵化して、残り6個。そして8月3日に家主さんの息子さんが家の外壁の一部をペンキ塗りに来てくれて、そのとき動かした土の袋の後ろからさらに3個発見していた。
 まあ出てくるのはブラウンアノールばっかりだし、そこらに放置してもいいんだけど、久し振りだしね、とケースに入れて部屋に置いて、その後動きがないなと思ってたら、今日一匹孵化した。


 割と元気なやつで、この写真のあと手から床に飛び降りた。センコに食われるからあんたちょっと、と捕まえて外へ。
 ちなみに、写真の右に写ってる小さめの卵が変色してた。これはダメかなと思ったらやっぱりへこんでいたので廃棄。ごめんよ。残りは7個。