南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコ、仮たらいに引っ越し

 こないだの水替えで、もう持ち上げるの大変になってきて(重いからじゃなくて、抵抗されるからね)何とかしなきゃー、と言ってたグアコ。アイスボックスは案外小さいのと、蓋の取り外しが不便だったり排水孔がなかったりと適当なものが見つからず。まだフェリアで雑貨の屋台開いていたので、110リットルのたらいを買ってきた。クジャコのと同じタイプで、小さめ、300ペソ。
 買ったのは先々週末で、この週末にセッティングしようと思ってたのに結局できず。週末にと思っているといつまでもできないな、と言うことで水替えもしなきゃならなかったし、ついでに仮セットしてグアコを入れてみた。




 オオカナダモは、前のガラス水槽に入れてたのは藻だらけになってるのでちょっと入れるのやめて、新しいのを買う予定。そして、排水ホースを付けてもらったら、水換えもだいぶ楽になるしね。
 というわけで、今日は水は少なめに入れて、グアコにまずはお気に召しますかどうか? 一応、暴れたりはしてないし、気に入ってもらえるといいけどなあ。