南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

十二の巻、取れた高芽のその後

 もともとこのブログはリクガメとサボテン多肉がテーマだったはずなのに、いつの間にかイグアナとセンコに乗っ取られてる……。
 というわけで、ちょっとは多肉の話も。


 こないだギムノの子株が転げ落ちてて土を入れ直したけど、今度はその隣の十二の巻の高芽を植え付けた鉢が転げてた。まったくよー。鉢が小さいので手前に置く=テーブルの縁のほう=たぶんアノールとかが走って引っ掛けると落ちる、という構図。おまけに雨や水遣りで土が流れ出ていくのでますます軽くなってるみたい。
 ついでにたっぷり土を入れ直して写真も。



 まだまだちっちゃいけど、植えつけた去年の2月、そして今年の1月の写真と見比べると、一応育ってるよね。親株から離れると自力で頑張らなきゃいけないから、そう急激には大きくならないけど。
 水不足か外側の葉っぱが赤くなってるけど、土もたっぷり入れたからまた元気になってねー。