南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコはメスで確定に

 すでに2月の段階で甲長20cm、メスですねとコメントいただいてましたが。
 某コミュでヒョウモン、オスかメスかの話題に乗っかってカメンコも披露し、オスの尻尾も見せていただいたので、カメンコはもうこれ、どう見てもメスですねってことで。



 もうすぐ3歳、いや、うちに来たのが9月だからもう3歳は超えてるのかな。メスとなると卵詰まりが心配だけど、性成熟は野生下で12〜15年、飼育下で6〜8年とのことなので(参考サイト)、まだまだかな。
 一応、近いうちにまた隣町の獣医さんに連れてって健康診断してもらう予定。