南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコに新フード、毛虫は食べず

 昨日、隣町に行ったついでにペットショップにも立ち寄って、センコの練り餌を追加で買っておこうかと。でも在庫がなかった。まあ同じ店のネットで注文できるし、送料は4ペソだからそっちで注文すればいいんだけどね。
 で、何かよさそうなのがないかと店員さんと見てみたら、こんなのがあった。

 すごいカラフルな人工フード、原材料はトウモロコシ、大豆、小麦などの穀物類と、味付けにフルーツってことらしい。これはいいかもね、フルーツ味を覚えてくれたら徐々に本当の果物も食べるようになるかもだし。お高いけどまあ試しに買ってみるか。
 ついでに、最近いろんなものをつついては音を立てて遊んでいる様子のセンコにおもちゃでも、と思ったんだけどねえ、高いねえ。しかも遊んでくれなかったら悲しいし、だったら工夫して手作りしてみるわ、と諦め(たいていのおもちゃはインコやオウム向けだしね)、水浴びケースも訊いてみたけど、そういうのはメキシコにはないのかな? ドイツでは鳥かごの入り口に外付けできる水浴びケースがあって、透明なプラスチックで覆われているので鳥がバシャバシャしても部屋には水が撥ねないというものだったんだけど……。まあいいかとこれも諦め。


 で、新しいフードをさっそく今の練り餌に混ぜてみたら、まあまあ食べた。最初は緑の粒ばっかり食べてたけどw そのうち黄色も食べるようになり、赤も食べるようになり。ちょっとウンチが緩くなる気がするけど、水はもう自分で好きなだけ飲んでるから、そういうもんなのかもしれない。それとも犬みたいに、急に餌が変わると緩くなるのかな? 

 一粒飛ばして机から落としてしまって、落ちたー! と見下ろすから笑ってしまったよ。

庭のチャヤに毛虫が

 さて、庭に出て気が付いた。私のチャヤが〜!


 最初はイグアナに食われたのかと思ったんだけど、よく見ると裏に……

 け〜む〜し〜が、う〜じゃうじゃ。うーむ。そりゃあうちのチャヤはイグコたちに提供できるほども育ってなくて、結局スーパーや隣の家政婦さんから買ってるけどさあ。

 虫のアップ写真。小さめにしておきます。クリックで拡大ね。


 で、センコにミミズとか虫を食べさせろと隣町の獣医さんも言ってたなー、これも食べるかな、とまずは2匹ほどピンセットで捕まえてセンコに持って行った。
 センコは……なんかお母さんがくれるから、これ食べるもの??? って感じで一応くちばしにくわえるんだけどねw 動画はすでに3回目くらいだからそうでもないけど、最初なんか、もう、これどうすればいいの???って顔がめっちゃ笑えた。

 で、結論、食べませんでした。まあこんな毛むくじゃらの、食べてお腹壊しても困るしね。