南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ2周年

 昨日は身体測定だけでいっぱいいっぱいだったので、今日改めて。
 2011年9月1日、甲長3.6cm、体重10g。
 2012年9月1日、甲長14.6cm、体重475g。
 2013年9月1日、甲長18.5cm、体重935g。去年から甲長は4cmしか伸びなかったけど、体重はほぼ倍。最初の一年で465g、次の一年で460gとほぼ同等に増えてる。


 去年の写真。


 今年の写真。

 まあ見た目はそんなに劇的には変わってないけど。



 昨日、水槽掃除のあとでクジャコを戻そうと思ったら、第一椎甲板がばりっときれいにはがれた。クジャコではこんな見事な脱皮初めて見たよ。おかげでそこだけは(まだ)藻が生えなくてきれいなまま。



 お腹の側も久し振りに写真。



 お顔のアップ。



 ちょっと庭を散歩してみる?



 尻尾はこんな。まあメスだよね。



 前足の爪も短いし。



 尻尾を裏から撮りたいんだけど、いつも引っ込めちゃうんだよねえ。



 でも総排泄孔もずいぶん付け根あたりだしね。


 40cmとか48cmとかになるらしいけど、まあどうかな。大きさはともかく、元気でいてくれればそれでいいです。