南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコの擦り傷

 カメンコ、昨日(日)の朝、あれ? 今朝はおしっこしてないの? と思った。しないで寝床から出てきちゃって、ご飯食べたりしてるから、その辺におしっこするかもなー、本棚の下に沁み込みさえしなければいいんだけどなー、と思いながらも忙しくて放置。でも結局一日、しなかったので掃除の手間も省けたと思ってた。
 ところが今朝、寝床から出てきたカメンコ、チェックすると寝床のオムツは相変わらず乾いたまま。え? 今日もしてないの? しかもいつもなら起きてきたら、ご飯どこー、と歩き回るのに、今日はすぐ横の隅でじっとしてる。具合でも悪いの? ほーら、ご飯だよ、と菜っ葉を見せても、ちょっと食べただけでまた別の隅に。
 うーんしょうがないな、と温浴してみた。


 すいません、うちは人間の洗面所がカメンコのお風呂兼用です。この洗面所、わざわざ大きなのに取り換えてもらったのに……もうカメンコがぎりぎりいっぱいの感じ。
 で、温浴。カメンコ今日はやっぱり妙におとなしい。と思ったら割とすぐにおしっこが出た。二回。そのあとウンチも少量。ウンチはカメンコにしてはかっちり固めで、もしかして便秘で苦しんでたの?
 とにかく、そのあとは元気に歩いてご飯もたっぷり食べたのでたぶん大丈夫。

前足の擦り傷?

 ところで温浴のときついでに手足を歯ブラシで軽く洗ってやるんだけど、そのとき気付いた。前足のうろこに擦り傷か?




 両方とも。最初出血してるのかと思ったけど、うろこだけのようだし、たぶん違うよね?



 アップ。
 こないだ、玄関ポーチの段差を上がろうとしたとき、塗りたて(って三週間ほど前だけど)のペンキがこすれてついたのか、まあうろこの表面が擦り傷になってペンキが付いたのか。もっとちゃんと洗えば落ちるのかな。
 とにかくなんかもうこのごろいろいろありすぎて、アップアップの飼い主。