南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコ2周年

 去年は忘れてたけど、今年はちゃんと忘れなかったぞ! ポチコの2周年記念。


 まずは甲羅を磨いてアップ写真。


 まあ去年とそんなに変わらないんだけどね……。頭のてっぺんもへこんでるし、ポチコって痩せてるよなあ。手足もいつもヒョロヒョロしてる印象だし。環境がよくないのかなあ。成長も、この一年でやっと甲長0.9cm、体重89g増えただけ。まあシロクチドロガメの最大甲長が15cmとか17cmとからしいから、12.4cmのポチコなら成長曲線緩やかになってもいいとしても、これは少なすぎるかも。その前の一年で5cm以上伸びたことを思うと。
 成長が止まり始めたのは去年の5月ごろで、11月に今の庭になってからというわけではないんだけど、今の池、ちょっと水が冷たいんだよね。やっぱりポチオともども環境考え直してみようかな。どうせメス二匹なら卵(有精卵)産むわけじゃないしね。



 はい、手に持って、チーズ。



 お腹のほうも、と思ったら大暴れ!


 それにしてもポチコ、我が家最小のカメになっちゃったって、グアコより小さいってこと!? 数字だけ見ると、グアコはクジャコ、ミゾオに次いで3番目(カメンコは別格として)なんだから、グアコより小さいカメは他にもいるんだけど……何だか信じられなくて、ついでにグアコにお越しいただいた。

 うううう〜む、やっぱりポチコのほうが小さいッ! ……でも未だに信じられない気分だよ……。