南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコ脱走、パンツ紐で遊ぶ

 今日はセンコが部屋を脱走。もう何度目、って感じだから、しばらく(掃除するあいだは)放置。ワンコが見ててくれるし!?

 食堂の食器棚のてっぺんとか。ちなみにここに置いてるたらいは雨漏り対策で、イグコのトイレではありません。
 掃除終わって、センコももう充分飛び回って(そもそも他の部屋はそんなに面白くないしね)、帰りたい気分になってるところを見計らって肩に載せる。さあ部屋に戻ろうか、と歩きだしたら、ワンコがはしゃいで飛び上ったので、センコは私の肩からまた居間へ……。もうっ。
 ワンコを寝室に閉じ込めようと連れていくと、嬉々として駆け込む。ま、いいや、とドアを閉めてセンコをあっさり連れもどす。餌をやってると、寝室のワンコが吠えて、出せーというので、ああはいはい、とドアを少しだけ開けて、お座り!と言ったら……奥に引っ込んだ。あれ? 出てこないの? じゃあいいよ、とドアを閉めるとまた吠える。開けて、お座り!と言うと奥に行ってしまう。というのを三回繰り返し、ワンコが奥(ベッドの向こう、窓際)に行って何をしてるんだ? とさすがに気になったので行って、ワンコが見上げているところを見てみると……クーラーだった。ああ、それで最初もあんなに嬉々として駆け込んだのか。いや、今日そんな暑くないし。


 ところで私は家ではたいていショートパンツをはいてるんだが、その紐の先をしゃぶるのがワンコ大好きで、もうボロボロ。まあ前のワンコはそれで引っ張りすぎてパンツの紐が片方引っ込んじゃって使い物にならなくなったよなあ。今のワンコはそこまで強く引っ張らないので、その被害はないんだけど。
 で、今日机に向かって立って何かしてて、パンツの紐が机にかかっていたら、センコが飛びかかって遊んでたので、動画。

 でも撮られてることに気付いたら、すぐに対象をカメラに替えてるけどw センコとワンコ、意外と好みが似てたりするんだよねw