南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トゲオ餌付け、失敗

 こないだからミゾオとミゾッチの餌をきれいに平らげてくれるトゲオイグアナの幼体に、困ったなあと思いながらも結局餌をやり続けてる私。まあでもミゾオたちもそれですごく飢えてるって感じでもないしさ。ちょっと多めに入れてやってるし。


 ところが今日、昼間にふと庭に出たら、ど真ん中にトゲオがいた。そういえば今日はまだミゾたちに餌やってなかったから、何にもなかったんだよね。
 もしかして、と思ってカメフードをざらっと掌に載せて、そうっと近付き差し出してみる。そしたら、トゲオ、近付いてくるではないか! 
 そのまま来るのを静かに待てばよかったのかもだけど、ついつい、居間にいたダンナに「カメラ持ってきてー」と声をかけた。ダンナがそれを理解して実行するまでもだいぶあったんだけど、トゲオはそろそろと近付いては思案。そこへダンナが出てきたので、「そうっと、静かに、そこから写真撮って」と頼んだんだけど……。どうもその気配でトゲオは警戒しちゃったらしく、別方向へ。残念。


 そのあと、またミゾオたちのところをウロウロしているのを、やや追いかけるようにして手に載せたフードを差し出してみたけど、もう来てくれなかった。その途中で、左手でどうにか撮った写真一枚。


 いつか、手から食べてくれると嬉しいなあ。