南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

水槽掃除にポンプ購入

 主にクジャコとグアコの水槽掃除用に、そういうポンプがあるよと教えてもらったのが二週間前だっけ? 
 前に、日本からわざわざ送ってもらった電動ポンプは、割とすぐに壊れて使い物にならなくなった……。結局、水位差を利用するシンプルなポンプを、グアコの水槽の水を落とすのと、クジャコの水槽に隣のバケツから新しく水を入れるのに使ってたんだけど、グアコの水槽は排水孔をつけてもらったのでもういいとして、クジャコの巨大たらいにこの細いポンプでちんたら流すのはめんどいと思ってた。
 そこで、グアコのたらい工事のときに鉛管工のお兄さんに、水位差ポンプを見せて、こういうののもっと太いの作ってくれない?と。そしたら、太さよりも水位差が少ないの(水圧)が問題と言われる。そうかあ。
 そしたら、こういうポンプがあるよって教えてくれた。水没させて水を吸い上げるタイプ。日本の電動ポンプ(壊れてそのまま埃かぶってた)を見せると、そうそう、これのもっとでっかいバージョン、とのこと。ああ、それは便利そうだねえ、ということで週末にダンナと探し回って、やっと見つけて買ってきたら、汚水用って頼んだのに、きれいな水用。これじゃあクジャコのウンチや落ち葉だらけの水に使えないし、取り換えてもらいに行ったら、今ないから注文すると言われて待たされて。


 ようやっと手に入れたのが、これ。

 高かったよー。ホースとホースを留めるリングと合わせてほぼ3000ペソ(ポンプ2750ペソ、ホース168ペソ、リング15ペソ)。うーん、使えるのかなあ、といろいろ迷ってたら、店に来ていたお兄さんが横から強力お薦め。これ、うちにもあるけどすごいですよ、音はほとんどしないし、ガンガン吸うし、壊れないし。というので、まあそんじゃあ買うか。と。
 そこから実際に使うまでがまた長かったけど、今日、やっとこれで楽に水槽掃除がー。と思ったら。


 意外と、吸い上げるまでが長いのね……。そういえば昔使ってたカスケード式フィルターも、セットすると吸い上げるまでが長かった。あれはモーターが小さいから仕方ないかと思ってたけど、これは一馬力のモーターなのに……。ホースが長すぎるってのもあるかもしれないけど(奮発?して6m買った、だって水貯めるバケツからグアコやクジャコの水槽までちょっと距離あるしさ)。
 まあ、コードつないでホースを伸ばして、ってする手間とどっちが面倒かわからない感じだけど、いったん吸い上げはじめると早い、めちゃ早い、それは間違いない。
 とりあえず、使い方をこれから模索していきます。