南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

センコに鈴のおもちゃ

 センコはますます?凶暴化し、気に入らないことがあると私の指をつついたり噛みついたりする……。まあ日に何度かのことだし、流血の惨事になるわけでもないんだけどさー。ツイッターでは書いたけど、土曜の夜なんて私の肩に止まってご機嫌でピイピイ言ってたかと思うと、いきなり私の目玉をつついたよ。これは攻撃とかじゃなくて、たぶん電球に光った私の目玉に興味を惹かれたんじゃないかと推測。まあ痛かったけど、白目部分でその後どうってことなかったからいいんだけどね。ただ、イグコやワンコの眼を突かれては困るよなあ。気を付けないと。


 そして今日は久し振りの図書館で、そのあいだ籠で留守番させられたセンコ。帰宅して籠から出してやって、ひとしきりご飯をねだって、でもそのあともピイピイとうるさい。退屈だったろうし、何かおもちゃでも、とドイツで飼ってたインコの形見のおもちゃ、軽いプラスチックで作った網目ボールのなかに鈴が入ったやつ、あれセンコにも気に入るんじゃないだろうか。
 でも大事にしまいすぎてどこにあるのかわからない。夜に物置ゴソゴソひっくり返すのも面倒だなあ、と思いながら適当な段ボールを引っ張り出したら、鈴の入った干支のキーホルダーが出てきた。あ、これいいかも、金ぴかだし。
 とセンコに見せたらさっそく遊んでたよ。


 まあこれだけで何時間も遊ぶ! というほどではないようだけど、おもちゃの一つになってくれそう。ちょい、うるさいのが玉に瑕だけどなッ!