南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステリア、一気に4本の花茎

  花だけはバンバン咲かせるガステリア。花茎を記事にしたのは5月が最後のようだけど、その後も次々と出してて、気が付いたら3本も長いのに加え、4本目も出てた。わかりやすいよう鉢を地面に下ろして写真を撮ろうとしたら、カメンコが「それ、おいしいの〜?」と寄ってきた。


 私の影と足の先も映り込んで、スリーショット。



 ふむ、どれどれ、と寄ってくるカメンコ。



 はいごめんよ、植物だけね。でないと、小さい4本目がどこにあるか見えないからね。それにしてもガステリア、元気だなあ。ただし、結実したように見せても、実は種はかすかすの中身なしらしい。もう、種を取るのは諦めました。