南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

中庭の毛虫

 イグリンコのいる中庭は、壁(と窓)に囲まれ、天井は格子と蚊よけの網で覆われていて、まあ基本的に虫の出入りはないはずなんだけど。
 今日、ふと見たら中庭に置いてるシダレツユクサの葉っぱが盛大に食われて、毛虫が一匹いた。


 毛虫のアップ写真掲載してますので、苦手なかたは要注意!!


 すごい、シダレツユクサの葉っぱの付け根がウンチの階段になってるよw
 うーん、センコのご飯に、と言いたいところだけど、こんな毛むくじゃらのはセンコも食べないかなあ。それに一匹しかいないようだし、これが何になるのかちょっと知りたい。


 以下アップ写真。



 もりもりむしゃむしゃ、でも顔がどこにあるのかよくわかんないね。


 一匹だけかなと見ていたら、少し下の葉っぱにこんなものが。

 ピンセットでつまんでみたけど、毛虫の……かけら? って感じで生きてはいなかった。何だろう、何かで(といってもここにはイグリンコくらいしかいないんだけど)体の一部がちぎれてしまった? でも平気なわけ? よくわからん。
 とりあえずそのままにしておいた。そのうちさなぎになったらケースにでも入れて、何が出てくるのか楽しみにしてみよう。