南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

『モッキングバードのいる町』ツーショット

(ネットがダウンしたので、あとから日付変えてアップしてます)
 読書メーターで『モッキングバードのいる町』なる小説を読んだ友人がいて、うちはもっぱら「モッキングバードのいる家」になってるから、がぜん興味を惹かれた。で、さっそく入手。
 届いた本とセンコのツーショット撮ってみた。


 ばっちりタイトルと作者名と、そしてセンコがぶれずに収まる写真撮るまで苦労したよ……。これは最後にやっと撮れた一枚。
 他のは、センコがばっちりでもタイトルが見えないとか、


 センコはかわいく撮れても作者名が見えないとか、


 センコが羽づくろいしちゃってたり、


 センコが頭かいかいしてたり、


 ま、他にもいっぱい失敗写真は撮れたけど、デジタルカメラの時代でよかったなあ。
 本は、第82回芥川賞(30年以上前?)受賞作で、モッキングバードはちらっと出てくるだけだったけど、戦後にアメリカ人と結婚して渡米、二十年以上をアメリカで過ごす日本人妻たちの生態と悲哀? でも何となく根なし草っぽい気分は今でも通じる面白さでした。