南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

これ、なんの卵?

 こないだからピサの斜塔になってた大戟閣がついに倒れてしまったので(後述、リンク)、鉢に生えてた雑草をカメンコの餌にしようかとまとめて引き抜いてたら、卵が。
 でも……アノールじゃないよ、このでかさは! 何なの、なんの卵なの!?


 前にアノール卵を入れてた容器、アノールは無事に全員孵化して庭に逃がしたんだけど、そこに入れてみた。あいにくアノール卵の全体写真撮ってなくて、比較できないけど……。


 部屋に持って入ってやっぱり物差しで測ってみた。1.7cmくらいある! 他にもあるかとざっと探してみたけど、これだけみたい。
 うわああああ、すごい楽しみ! 何が出てくるんだろう? トゲオイグアナだったりしたら嬉しいけど、少なくともグリーンイグアナはトンネル掘ってたくさん産むらしいし、大きさも4cm近いと本に書いてある。トゲオもそのくらいありそうな気がするし、やっぱりぽつんとひとつあるってのは、違うのかなあ? アノールじゃない、大きめのトカゲ? ともかく生まれればわかるよね(たぶん)。わくわく、いつ孵化するかわからないけど、気長に待ちます。

アノール卵追加

 倒れた大戟閣の鉢の土を掘り返していた二日目(濡れて重いし多すぎるので中断しつつ何度かに分けて)、土に紛れてたアノール卵を発見。うわ、よくつぶれなかったな。
 でも昨日掘り返してた部分から出てきたから、もしかしたらすでに昨日気付かずにひっくり返して一昼夜経ってしまったかも。だとすると孵化しないかもだけど、まあ念のため。
 そして、あのでっかい卵と並べてみたよ。

 うーん、こうして見ると、そんなに大きさ変わらないようにも見えるけど……。