南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

大戟閣、倒れる

 ぐんぐんと伸びてたけど、ちょっと病気になって、そこから回復したあとも伸びがいまいちだったユーフォルビア大戟閣。そのうち何となく傾いてピサの斜塔になってきて、ああ、根詰まりしてるのかな、植え替えないとな、と思っていたら、ある嵐の夜、とうとうひっくり返ってた。
 そうか、根詰まりじゃなくて根っこが腐ってたのかも……、と思いながらもその夜はどうにもできず放置。翌日抱き起してみたら、あれ? 別に腐ってないよ? でも根っこがすごいしょぼい。もしかして鉢のなかにアレがいたか、根っこ食う幼虫。
 何しろ連日の雨で土がずっしりと濡れてるので、大戟閣は根っこの土を落として乾かし、鉢もポーチにあげて雨がかからないようにする。それからセンコにミミズでも、と思って掘り返したりしたけど(そこででかい卵見つけてコーフンしたり)、変だなあ、ミミズもいなけりゃ根っこ食う幼虫もいないよ? なんでこんなに根っこ育ってないの?
 ただ、土が(濡れているのを差し引いても)多肉植物植えるにはちょっと重かったかも? テソントレを混ぜて植え直すか。もう少し土が乾いたらね。


 というわけで、大戟閣のしょぼい根っこ。


 全体はこんな感じで、どうしようかなあ。

 傾いてたときは、掘り返しててっぺんをちょん切って、二つに分けようと思ってたんだけど……。根詰まりしてないなら、このまま植え直してもいいかな。
 結局そのまま植え直した。