南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

庭に見慣れない雑草

 ミゾッチとミゾオのブロック内に、こんな雑草がヒョロヒョロと生えてた。

 変なのー、双葉のと単子葉っぽいのが混じって生えてるし、どれも見たことない雑草だなあ、どこから来たんだろ、鳥の糞から? とか思ったんだけど、思い出した。
 センコに、インコとか用のヒエ粟類を蜂蜜で固めて棒状にしたフード、あれを前に一度買ってきたけど見向きもしてもらえなくて、庭の鳥が誰か食べるかなとベンジャミンの枝に引っ掛けておいた。食べられたのか、単に雨風でばらけて落ちたのか、だんだん減ってってとうとう中のプラスチック棒だけになってたけど。
 あれの塊がたぶん落ちて芽を出したんだなー。へえー、あれって芽が出るんだ。
 そんなら、もう一本残ってるのはばらしてプランターに植えたら、カメンコのおやつくらいにはなるかしらん?