南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾたちの池をほんのり拡張

 もうだいぶ前から、ミゾたちの環境をどうしようかと悩んではいたけど。
 ミゾッコは相変わらずの平鉢で狭いかも、池も浅くて背中のてっぺんが浸からないのでちょっとボコついてる。それに性欲旺盛wなので、ミゾッチとペアにしたほうがいいのかなあ、亜種的にもミゾオより近いみたいだし。
 ミゾッチとミゾオは仲良くしてるけど、ロマンチックな雰囲気には至らず。もしかして交尾するには池が浅すぎるのか? 産卵場所も難しいし、もし産卵したとしてもたぶん私は気付かず踏んづけてしまうか猫とかトゲオイグアナに食われてしまうかもしれない。
 ペア組み替えるとしたら、そうでなくとも脱走常習犯のミゾオをどこに収容するかも問題。もう一つブロック囲いをつくる余裕はないしなあ。


 と思いあぐねていたわけだけど、そうするあいだにも時間は経ってしまうので、とりあえず池を大きくするだけしてやろうと、昨日の夕方決心。出来上がるころにはもう薄暗かったので写真は今朝のだけど。そして土を掘る作業が思ったより大変で、ガリガリとスコップで削って頑張ったら、昨晩腕がだるくて眠れなかった……orz


 まずはミゾッチとミゾオのところに一回り大きいたらいを。前にフェリアで購入しておいたもの。ちょっと深いので、水平に置くと出られないらしい。少し傾けておけば、そっちからは出られる様子。学習してくれるかな? この大きさなら今の二匹が入ってもそこそこ余裕。


 そしてミゾッコには、ミゾオたちの使ってたお皿を。

 こちらも微妙に深くなって上がれないでいるので、薄いブロックを入れてみた。ところが……

 そうすると今度はまた浅くなって甲羅がてっぺんまで浸からない……うーむ。ミゾッチでもこのお皿から上がることはできたんだから、ミゾッコも慣れたらできると思うんだけどね。
 まあとりあえずはこれで、ミゾたちの水場に余裕ができた。