南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

クジャコ、バリバリ脱皮

 今週は風邪を引いてぐうたら過ごした反動か、今日は庭の水槽掃除から始まって植物の植え替えやら掃除やら、かなり頑張った。おいおいアップしていくとして(今週はもうネタに困らない、かな?)、今日はクジャコネタ。
 水槽掃除をしてからクジャコも掃除するんだけど。歯ブラシで甲羅を軽くこする程度ね。それでも今日は、甲羅の古くなった皮がバリバリと剥がれ落ちた。あんまり無理に剥がしてもいかん、と思いながら、そう力を入れてるわけでもないのに歯ブラシに引っかかってめくれるんだから、まあいい、のか?

 前に第一椎甲板だけ剥がれて目玉がきれいに出てたけど、今日は椎甲板の残り4枚全部と、左右の肋甲板の一部が。


 それにしても、このたらいも最初は広々してると思ってたけど、今は狭くないけど広くもなし、って感じかなあ。