南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの皮を食すセンコ

 前も似たようなネタアップした気がするけど……まあいいか。
 センコ、前庭に出してもよそのセンソントレと仲良くなる感じではないし、けっこうストレスになってるみたいなので、最近はもうやめて、単に部屋で籠に入ってもらうだけにしている。それでセンコは納得したようにおとなしくしてるし(ある程度の時間が経つと、出せーと言ってきたりはするけど)。
 で、晩になってイグコが寝床に落ち着いたらセンコは出てもいいよ、というパターンが何となく出来上がっているんだけど、昨晩、そのイグコがどこかに落としたらしい尻尾部分のけっこうでかい皮をセンコが見つけた。



 叩きつけてちぎって食べようと頑張ってる。けど、イグコの皮はもろいようでいて、けっこうしっかりしてたりするんだよねえ。


 最初のころはこんな背中のトゲ(クレスト)のちんまいのを食べてたんだねえ。それがやがて、大事な手袋まで食べるようになっちゃって……。そして今や、予想通り、イグコから直接皮をむしって食べようとすることもあるけど、まあそれは私が阻止してる。イグコの目玉つつかれたら困るしね。
 そもそもイグコの皮なんて食べたって栄養価ゼロだと思うんだけどなあ……。最近また虫を切らしてて(養殖も頑張ってるけど、卵や幼虫、見えない)、そうすると治ったと思った右足もまたときどきおかしくなったりして、やはり栄養は大事。今日はダンナが隣町に行く用事があるから、またセンコのために虫を買ってきてくれる。それも頑張って増やしていかないとなー。