南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

バイオエンシス、植え直し

 ベンチの下に入れてたので、ちょっと日照不足だった? ユーフォルビア・バイオエンシス、まあ前からだけどヒョロヒョロと伸びて、あげくにカメンコに蹂躙されたりもして、半分くらい根っこから引っこ抜かれたりと受難の日々が続いてた。それでも多肉なんだから何とかしなさいね、と放置。
 日曜に見たらさすがにちょっとかわいそうなことになってたので、きれいにして植え直すことに。

 傷んだ部分など処分すると、ヒョロヒョロと長いわりに根っこがダメダメな親株と、ちんまくて細い子株が3本残った。子株3本はまとめて2号鉢に。親株は根っこ部分をもうちょっと乾かしてから植えつける予定。