南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコ、食欲不振

 実はイグコ、ここ2,3週間食欲がガタ落ちしてる。センコのストレスかなと思ってたんだけど、むしろ最近はセンコも籠に入れてイグコの邪魔をしないよう気を配ってるのになあ。
 まったく食べないわけじゃなくて、今までいったいその体のどこに入るんだ、ってくらい食べてたのが、半分以下しか食べなくなってる感じ。私が差し出せばそこそこ食べるので甘えているのか? と思ってわざとまったく放置したりすると、丸一日食べなかったりもする。
 で、思ったんだが、もしや包卵? 食べてないわりにお腹はいつもぷっくりしてる。本棚の上のトイレたらいに行ってガリガリと引っかいては気張っている様子だけど何も出ない(トイレは別のところでやる)、一歳半くらいで成熟するメスもいるらしいしなあ。もし生んだとしても無精卵だから、どっちでもいいんだけど(でもそれもあってイグリンコとの相性について思いを巡らせてたりするわけ)。そういえば前足が一部茶色くなってるしね。
 本によれば、メスは包卵するとそのあいだちょっと気性が荒くなったりするとか。いい場所があれば産み落とすけど、なければ卵はそのまま体内で吸収されて消えるものらしい。産むとなると、20個30個、場合によっては60個とか産むとか、そのあいだ2ヶ月とか絶食しちゃうとか、卵詰まりで死んでしまうこともあるとか……いろいろと女性は大変です。
 しかしイグコなんて、イグリンコ見慣れてるとまだまだ小さくてそんな歳に見えないのになあ。

 枝の上で日向ぼっこ。


 日向のポートレート。こうして見ると、イグコもずいぶん大人の顔になってきてるけどねえ。


 鼠蹊孔は、やっぱりメスっぽいよね。


 デュラップ、小さいけど、子供のころに比べたらこれでもけっこう大きくなったなあ。
 去年12月の写真。