南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコとイグコの日光浴

 昨日の午後、カメンコが床のわずかな陽だまりで日光浴。このところ雨続きで庭に出してなかったしねえ。んで、午後はこのあたりに日が射すって覚えたみたいで、ときどきこうしている
 で、イグコの棚の上はちょうどガンガン日が当たってるときだったから、イグコ、ちょっとカメンコも日向ぼっこさせてやって〜、と持っていった。

 窓の敷居のところにいたイグコは、それを見て、すわ! テリトリに侵入者か!? ……と思ったのかどうかわからないけど、そもそももう頭しか日が当たってなかった敷居から出てきて、棚の占有権を主張?


 まだ何となくお互い距離を取りつつ。


 カメンコは方向転換しようとして片足がはみ出すッ!
 私はカメラを構えつつ、カメンコが棚から落ちないよう(カメンコも一応わかってて自分で気を付けてはいるけど)、カメンコがイグコの緑色した指を菜っ葉かな?とかじらないよう、注意を怠らず。



 何となく寄り添うムードにw


 イグコは片手をカメンコの背中にかけてる。



 いい風景だねえ。ワンコやセンコとのコンタクトだとやっぱり全員に緊張感が漂うけど、この二匹だと、内心は多少緊張してるとしても空気に出ないしw



 しばらくすると、カメンコがイグコの下に潜り込もうとするw


 たぶんカメンコにとってはイグコは、なんかそこにあるもの、くらいの認識なんだろうな。

 イグコもぐいぐいと押しあげられつつ、わりと平気でそのままだったり。



 しかしイグコなら問題のない水入れを、カメンコは軽く押し出していくので、棚から落ちたら大惨事。サポートしつつ撮影を続ける。



 水入れを撤去して、こっちも行き止まり、と確認中のカメンコ。



 そんなら、とまた方向転換してイグコと仲良く並んでみた。



 わりとぴったり寄り添ってるんだけど、まあたまたまだろうけどね。



 ぽかぽかあったかいねえ。どこであんた、だれ? とかって会話してるのかな。


 合間合間に動画撮影にも切り替えてたので、それを適当につなげてみた。