南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミルワーム繁殖成功

 センコのために定期的に購入してるミルワームジャイアントのほうはサナギにするには一匹ずつ隔離しないといかんとか(でないと食われるからサナギにならないという高級本能)、成虫はけっこう臭いらしいとか、まあめんどいので、普通のミルワーム(Tenebrio)のほうを繁殖することにして、サナギになったのを一部とりわけ、成虫になったのが6,7匹。それを適当な餌床で飼って、しばらくしたら分離して、とやってたら、ようやく成虫を取り出したあとの餌床にうごめくものが。
 虫眼鏡でようやく見えるくらいの半透明のちっちゃな虫だけど。


 うーむ、これが育ってセンコに食べさせる大きさになるまでどのくらいかかるんだろ? そして、サイクルが途切れなく続くようにするには何匹くらい飼えばいいのかねえ? まだ当分試行錯誤しながら、買い足していくことになるんだろうな。
 餌は適当、前にメルカードでもらったニワトリの餌とか、結局ぜんぜん食べないイグコのイグアナフードとか、オートミールとか、適当に混ぜてやってる。