南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコの活発な日

 雨続きでどんよりと寒かった日々もようやく終わったのか、週末から日が射すようになって、今日は気温も少し上がった。そのおかげか、イグコが昨日からやけに活発に。
 昨日はまだそれでも、そんなでもなくて、本棚から下りてきて枝の上に落ち着いてしまった。ご飯を食べるでもなく(差し出せばバクバク食べるんだけど)、トイレに行くでもなく。うーん。
 そこで、体をあっためてやると、まあ気持ちいいらしい。顔がまた脱皮してて、目の周りにペラペラと邪魔な皮がついてるのを私の手にこすりつけたりするので(まあ本棚や枝にもこすりつけるからその程度の認識なんだろうけどw)、そっと剥いてやると、おとなしくしてたり。
 少しずつ手をお腹の下に突っ込んで下から温めていると、ダンナが写真を四方から撮りまくってたw イグコは、ちょっと見慣れないダンナに緊張気味の顔してるけど。


 このままの姿勢で一時間くらい付き合ってやった。そのあとイグコを枝に下ろしたら、そのままその晩はそこで寝てしまったよ。


 電気がついてても平気で寝てるイグコ。このときけっこうまっすぐになってたので、あとから測ってみたらイグコの全長は110cmほどだった。


 さて、今日はこの枝から下りてトイレをするかと思ったら、机のほうに戻ってきてウロウロ。机でおしっこされたら困るので、たらいを用意してやったけど、もう忘れてるのかなあ。ワンコが来たりしてドタバタしたあげく、床に下りてカメンコの餌皿に向かう。食べ残しを食べるつもりか、イグコのご飯はちゃんと上に用意してあるのに、と思っていたら……まさかのカメンコのお皿にジャーーーっとトイレしやがった! まあ食べ残しって菜っ葉半枚くらいだったし(その真上にウンコしてたけどなッ)、床にされるより掃除は楽だったけどさ……。
 それからまたウロウロ、結局私が部屋を出てる間にパソコン裏のアダプタとモデムに乗っかってお腹を温めてた。



 すげえご機嫌な顔。まあいいけど、モデムのスイッチ押して消さないでね?
 それからまた机のほうに出てきて、どうするのかと思ったら、なぜか私の膝に下りる。


 右手を押さえこまれたので、左手で構えてレンズの角度を見ながら適当に撮ったわりにはちゃんと撮れたよね。しばらくここにいて、それから床に下りて、実はカメンコとお見合いしてたんだけど、ちょうどそこにワンコが入ってきたので気付くのが遅れた。あー、お見合いしてる! とカメラを向けてシャッター切ったときには、ワンコが反対側から覗き込んだので、イグコがダッシュ

 こんな写真しか撮れんかった。右上に薄ぼんやりとワンコの白い左手が写ってる。
 ワンコを多少制しつつ、イグコの動きを待っていると、カメンコの向こうを走り抜けようとするイグコ。


 走らなくても、ワンコは襲ってこないことに気付いたッぽい。カメンコはどっちも我関せずでひたすら日向ぼっこ。


 ここからいろいろあって、窓辺にいるからまあいいか、と部屋のドアを閉めずに離れてたら、物音がして見に行けばイグコが廊下の家具にへばりついてるし。抱き上げて部屋に戻すと、ちょうど日が射していて、やっと落ち着いてくれた。


 はーやれやれ、イグコ、あんたも気持ちいいでしょ。ということで久し振りの日光浴。イグコもしばらくはここでじっとしてたんだけど。
 ちょっとするとまた部屋のなかをウロウロウロウロ。出せ〜、とドアを引っかいたり。床に二度目のおしっことウンチをしたり(少量)。

 本棚をよじ登って本を蹴落としたり、自分が落っこちたり。さんざん暴れまわって、また日光浴して、それでようやく気が済んだのか、本棚のてっぺんに戻った。
 まあこのくらいが、通常のイグコだったような気もするけどね。明日からまたどうなることやら。