南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

カメンコ、椅子の上で日向ぼっこ

 そしてカメンコは二次元で生きてるから、日向ぼっこできるところを見つけるのも簡単なのか、ちゃんと床の日の当たるところに陣取ってたりする。


 ついでに菜っ葉をやると、そのまま食べる。
 ところが今日はなぜか、ご飯のあと寝床に入って早々と寝ちゃってるし。いやちょっと、午後にはせっかく日が射してるんだし、出てきたら? と引っ張り出してもすでに床に日が当たる時間は過ぎて、もうちょっと高いところでないと光が届いてない。そこで、椅子に載せてみた。

 小さいころは、世界は平坦だと信じてひたすら突き進んで、段差で転げ落ちてたカメンコだけど、二、三回それを繰り返してからは学習して、すごく慎重に段差を見極めるようになった。だから、椅子からも落ちることはないだろうと思いつつ、一応気を付けて見てたんだけど。こわごわと縁まで行っては方向転換。
 まあ陽射しはすぐに移動しちゃったので、このあと下ろしてやると、またご飯食べて寝床に戻ってたw