南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

我が家のみんなの元旦

 昨日もほとんど全員を網羅する記事を書いたばっかりだけど。まあいいや、2014年、メキシコでも無事に明けました、おめでとうございます。細々とやってるこのブログですが、イグコの脱走事件ではたくさんの応援をいただいたり、意外な?ところにファンのかたがおられたりと、やっぱり読んでいただけるのは嬉しいものですね。
 というわけで、こっそりでも読んでくださってる皆さま、旧年中はありがとうございました。また今年も引き続きよろしくお願いいたします。

カメンコは顔サイズどころじゃない

 去年は顔サイズ〜、とかって写真をアップしたカメンコ、今年はもう顔をはみ出して胸まで覆う大きさ?

 私じゃ、何が何だかわからない写真になったので、ダンナでやってもらった。

 これなら肩と胸が見えるかと。ちなみに今日の体重量ったら3996gだった。
 鼻チューで新年のあいさつをする。


 今年もしっかりでっかくなってね。

ミゾッコ、ミゾッチ、ミゾオ

 ミゾたちも今日は元旦のごちそう?ってほどでもないけど、ミゾッコにはいつもの肉切れにパパイヤを追加。ミゾッチとミゾオにはカメフードじゃなくて、パパイヤと、冷凍ミックスのトウモロコシ・グリーンピース・ニンジンを。


 ミゾッコは、きれいにしてもらったばかりのお風呂に入ってたけど、餌を見てまろび出てきて食らいつく。久し振りのパパイヤに行くかと思ったら、いつも食べてる鶏肉に。昨今には珍しい、肉食男子だねえ。



 バクバク食べます。食欲があるなら何でもいいよ、食べてちょーだい。



 ミゾッチもお風呂に入ってたけど、餌を見て大急ぎで上がってくる。いつも食い気のミゾッチに、色気のミゾオが後ろからくっついてくる。ミゾッチは、食べていいの? とまずこちらを見上げてから。いいですよ、と言うと、食べる食べる。




 後ろではミゾオが虚しい努力をしている。


 今年は交尾と産卵を見せてほしいけどなあ。

ふたりで迎えた正月のクジャコ

 預かってる色白クジャクガメさん、たぶんメスだからクジャコと同性。ま、オスメスだったらうっかり一緒のたらいに入れたりしても大変なことになるかもしれないけど……w


 向かって左がクジャコ。元旦でも通常どおりのフードでごめんよ、でも君たちはいつでもよく食べて、特に不満はなさそうだよねー。
 今年もその調子でよく食べよく甲羅干しをして、健康に過ごしてください。

元旦からドッキリのポチコポチオ

 こちらも、元旦だけどまあ普段からごちそう?の干し魚をやってるしなー、と干し魚を持ってって池を覗き込むと……いないッ!? しかも二匹とも!?
 ポチコは昔からわりと(クジャコと一緒に育ったから?)甲羅干しで陸にあがるほうだったけど、ポチオは上がったことがほとんどない。だのに、二匹そろって消えてるって……猫とかにやられたか!?
 と元旦の朝からプチパニック。でもちょっと探したらすぐに見つかった。


 ポチコと、



 ポチオ。
 うーん、きっと寒いんだろうな。水温を赤外線温度計で測ったら、23度切ってた。ポチコポチオの甲羅の温度は23度をちょっと超える程度。
 庭のベンジャミンの枝をだいぶ切ってもらったから、日がだいぶ当たるようになって水温も上がるかと期待してたけど、そもそも薄曇りばっかりで日が射さないもんね。屋外水槽の温度を上げる方法って何があるかなあ、などと悩みながら午前を過ごし、でもドロガメってこの辺で普通に生きてるなら、今の気温でも野生のドロガメは加温なんかしてもらってないわけだしなあ、とか。
 で、午後、どうしてるかなともう一度見に行ったら……二匹とも水のなかにいたよ(・ω・) なーんだ、悩んで損した(・ω・)
 いや、もしかしていつも夜は陸に上がってたんだろうか? 今日はたまたま水に戻るのが遅かった & 私が見に行くのが早かった、とか? まあいいんだけどね。ご飯もそのあとちゃんと食べたし。

 今年は君たちに夫を見つけられたらいいけどなあ、どうだろうなあ。

グアコに肉片

 グアコには、ミゾッコにやってるのと同じサイズの鶏肉を。ただしミゾッコには細かく切って与えるところ、グアコには、丸ごとはさすがにでかいかと、二つに切ってやってみた。

 ちょっとカメラを警戒して食いつきが遅いけど、この大きさならまあ指の心配せずに食べてもらえるかな。
 今年もたゆまず、大きく立派になってください。

イグリンコ触りまくり

 今日もイグリンコは窓辺にいたので、前足とほっぺをうにうに。休みのダンナにもそれを生で見せ、写真も撮ってもらった。


 こんな感じで、必死に手を伸ばしてw



 しかし今日はかなりしつこく、前足とほっぺ、その周辺をなでなで。イグリンコも最後のほうは、まだやるんかい……って顔になってた(と思う)けど、最後まで怒らずじっとしててくれた。
 毎日とは言わずとも、イグリンコのポジションが許す限りは、これからもこうやっていじっていくことにしようと思います。

イグコと鼻チュー

 イグコは赤ランプでほっこりしてるところ、片手でカメラを構えて鼻チューシーンを撮影。元旦から、アホやってます。



 ぎゅうぎゅう、遠慮なく。今年はもう、脱走とかするんじゃねーぞ? 

センコはカメラとチュー

 センコはなあ、籠から出してるとカメラ構えただけで上に飛んでくるので写真が撮れないw しょうがないから今日は籠のなかで我慢して撮られてください。



 とにかくカメラのレンズをつつきまくる。


 しかしなあ、もうひげが生えるお年頃なんだもんなあ。


 全身像も。


 だいぶ大人っぽくなったよね。すっかり大人のセンソントレになるのはいつごろかなあ。

ワンコとチビワンコ

 チビちゃんのほうは滞在日数残りわずかとなってるけど、本人たちはすっかりもう家族のつもりだよねえ。ま、家に戻れば戻ったで、ああここかー、とすぐに思い出すだろうけど。



 ダンナに二匹そろってじゃれつく。


 それから庭で遊ぶ。


 ホント、どちらも喧嘩することもなくよくなじんでくれて、仲良くなってくれてよかった。チビワンコがいなくなったら、ワンコがどう反応するか、その様子を見て今後をまた考えていくつもり。


 そんな感じで、まずはつつがない滑り出しとなった2014年、みんな元気で育ってくれますように。