南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

マンゴーの季節がやってくる

 今日スーパーでマンゴー発見。まあ、まだちっちゃくてしなしなで高いけどなー(キロ34ペソ(約260円)とか)。おいしいかどうかもわからないから、とりあえず2個だけ購入。
 マンゴー大好きなのはイグリンコだったねえ。久し振りだから、喜んでくれるかなー。拒食中のイグコも食べるかも。カメンコは果物嫌いな珍しい(?)リクガメだけど、もしかして? それにミゾッチとミゾオもきっと食べるよね。
 と考えて今日は一個を剥いて、それぞれに配分。パパイヤも小ぶりのを一個買ってきたので、それも切って。日曜日のごちそうだよー。あ、それに最近のイグリンコは茹でニンジンが大好きだから、ニンジンもね。
 こんもり盛って、中庭で日向ぼっこ中のイグリンコに出前。

 ほーら、ドーン! おいしそーーーでしょーーーー。これにはさすがのイグリンコも、ぐいいいい、と頭を動かしてこっちを見てた。


 お目目がきらきら? それは日向ぼっこしてるからかw
 で、結局一番よく食べたのは今日は菜っ葉だったけどねorz 先週はしおしおの菜っ葉しかなくて、基本食が足りてなかったのかな、すまん。で、マンゴーはちょっとは食べたのかもだけど、なんかそうでもなかったみたい? ま、いいけど……。


 イグコは、茹でニンジンとパパイヤを一切れずつ食べたけど、マンゴーは無視。
 カメンコは前庭に出して、マンゴーを鼻先に差し出してみたけど、じっくり匂いを嗅いで、「これ食べるもんとちゃうんとちゃう?」みたいな顔でそっぽ向いた……orz


 まったくお前らはよー、でもミゾたちはきっとおいしそうにぱくぱく食べてくれるよね♪ と台所の流しのまな板に刻んで置いていたマンゴーとパパイヤをお皿に入れてやろうと台所に向かうと……上目づかいにこちらを見ながら忍び&急ぎ足で台所から出てくるワンコ!!! えーーーー、まさか!? と台所に入ってみたら、パパイヤは残ってたけど、マンゴーがきれいさっぱり消えてた!!! マンゴーを食べる秋田犬かよッ! さすがメキシコ生まれだなッ!
 しょうがないから、カメンコとイグコが食べなかったの、あとで食べるかもだからとそのままにしてたのを回収して、ミゾッチとミゾオに提供。この二匹にはついでに、先週のリンゴもまだ残ってたので切ってやったけど、さすがにパパイヤとマンゴーという色も香りも派手なのと一緒だとリンゴは食べないかなー、なんて思ったけど……なんのなんの。何でも食べますぜ! って感じで食べてくれたので、よかったよかった。


 結論:マンゴー食べるのはミゾたちとワンコorz