南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのお腹がまた……

 産卵から4日目、イグコ、食べるけどトイレしないからだと思うけどさぁ。産卵前と同じようなぷっくり腹になってきたんですけど……(・ω・)

 まだ肋骨が浮いてるのはしょうがないとしてもさー。まさかと思うけど、「産んでみたら意外とちょろかったし、もう一発行くわ!」とか言うんじゃないだろうね??? 来年の分も産んどくよ、っていうならまだしも……。


 この迫力。


 今日は昼過ぎにモデムから床に下りてウロウロし始めたから、トイレかな? と期待したんだけど……。チビワンコがイグコに向かって唸るのを牽制しつつ、イグコができるだけ自由に動き回れるよう様子を見てたら、なんかわざわざチビワンコに挑戦するかのように床をのっしのっしと歩き回る。チビは預かりものだから、別にどちらも無理して仲良くなってほしいとかはないんだけどね。そこでチビを部屋から出して(うちのワンコはそもそもすでに遊び疲れてどっかで寝てた)、ドアを閉めて、イグコとふたりきり、のんびり(カメンコもすでに前庭)。
 そしたら床を歩き回っていたイグコが、椅子の私の膝に飛びついて這い上がってくる。そのままぐいぐいと胸を上がってきて、顎のあたりからこっちを見上げる。あら、珍しくかわいいことするじゃないのー、あれだけ至れり尽くせり?産卵のお世話してもらって、ちょっとは感謝してるとか、この人はいい人だとか思ったわけ? 
 とか期待しちゃったけどね……。「え、違うよ、机に戻ろうと思って偶然通りがかっただけ〜」てな顔で机に乗り移るイグコであった。ま、どーせそんなこったろうと思ったよ(`ε´)

翌日トイレ

 土曜の朝、産卵から5日目、床に大量のトイレしてたー。おしっこはもしかしてカメンコか? と思うほど大量。ウンコも10cmくらい。尿酸はちょっとで、白かった。そして、お腹は再びぺったんこー。まだまだ頑張って食べないとね。