南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグリンコ、手から食べる

 昨日はネタがなかったのに、今日はありすぎ。でもトップ記事はこれでしょ、写真ないけど。


 イグリンコが、初の、手から食べたーーー!
 午後、日向ぼっこも終わって中庭はもう日が射さず、でもいい天気。イグリンコはトイレもして床に置いてたご飯(今日は菜っ葉にメロンとグアヤバ)も食べて、また植木鉢の上にいた。それをまたゆっくりと抱っこして、少しずつ抱き上げて、私の姿勢が厳しいので少しずつ向きを変えて。イグリンコはときどき、逃げようかな、という感じでわずかに動いたりもしたけど、そういう時はじっと我慢する。空を見上げて葉擦れの音が気持ちいいねー、いいお天気だねー、とか考える。
 そういえば、お腹の下に手を突っ込んだとき、肛門のすぐ下、尻尾の付け根のところが脱皮してる? と思ってビラビラしたものを剥いてみたら、半乾きのウンコだったわ……orz まあいいや、あとで手を洗えば、とそのまま抱っこ続行。
 そうやってだいぶ長いこと抱っこして、とうとうイグリンコが「もう下りる」と動き出したので、好きにさせた。ズリズリと私の腕を踏んづけながら歩いて、植木鉢の上に。お尻は私の腕(肘の裏あたり)に乗っかったまま、尻尾の付け根は私の胸というか顎の下、という状態で止まった。さて、どうするか?
 そのまま私はじっと動かずにいると、イグリンコはまたゆっくりと動き出して尻尾を持ち上げて、完全分離、完了。


 ここまではこないだと同じ成果なんだけど。たった今、私の前で動いたばっかだからもしかして、と期待して、床に残ってたご飯からメロンの一切れを拾い、植木鉢の上のイグリンコに差し出してみると……舌を出して舐めた! それから口を開いた! おおおおおお、これは食べるか!? とワクワクしすぎたのか、それともハッと自分がやろうとしていることの意味に気付いたのかw イグリンコ、口を閉じてしまった。
 でもそのままの姿勢で待つ、30秒か1分か。そしたら、また口を開いて、今度こそ食べたよーッ! うおーーーッ!


 もう、ぎゅむっと抱っこして頬ずりしたかったけど、ま、我慢しといたw 代わりにもう一切れずつメロンとグアヤバを拾ってきて(もうそれが最後だったけど)差し出したけど、そこにダンナが私を探してふらふらとやってきて、キッチンのドアのガラス越しに覗いたので、イグリンコはずいいいっと顔を遠ざける方向に避難。それがまた、メロン差し出してた私の手の影に隠れるみたいで、むふふふ、だったんですけどねw


 イグリンコとの付き合い、実に1年11ヶ月にして、悲願?のひとつがかなったよ。
 だけどなあ、変だよなあ。当初のイグリンコ馴化作戦の手順は、
1.餌を食べてもらう
2.そばで見ている前で食べてもらう
3.手から食べてもらう
4.なでさせてもらう
5.抱っこ
 だったのに……。てか、これが順当な流れじゃないのかなあ? イグコのときはこんな感じだったよな。
 1の餌を食べてもらう、はまあ3日で達成したけど、その2に1,2週間とか言ってるし私w まあ5日目に、食べる姿目撃はしてるけど、これはイグリンコが私に気付いてなかったからなので「そばで」見ているうちには入らないしね。しかも、そこで私に気付いてパニック発作起こしてたのかあ。そんな時期もあったんだよなあ。
 そして結局は、4が実現し、5が実現し、今日3が実現したわけだ。残るは2だけ!? 


 ちなみにこのあと、ダンナがコーヒー入れるとか言ったので、私もイグリンコを諦めて部屋に戻り、ふたり座ってコーヒーを飲んでた。窓を覆うマットの隙間からはイグリンコの尻尾が見えてたんだけど、やがてそれがズリズリっと動き始めたので、あーさっき食べなかったから置いたメロンとグアヤバ食べに行くのかな、と思ってたら……。違った。方向転換して隙間からこっちを覗くイグリンコw もしかして、部屋に入れてほしーなー、とか思ってたんだろうか??? でもそれには、ワンコという大きな障害をクリアしなくてはね。
 ちなみに先日ワンコがチビワンコのおしっこでも引っ掛けられたのか、お尻のあたりが臭かったので、下半身だけシャンプーしようね、と中庭に。そのときイグリンコは洗濯機の上にいて、尻尾はそこからだらっと垂れてたんだけど、ワンコは相変わらずイグリンコどころではなくて、ウロウロと何とか水から逃れようと歩き回るので、そのときイグリンコの尻尾に触れたらしい。イグリンコがズザッと向きを変えてデュラップを広げ、クレスト立ててたけど、まあそれだけだった。ワンコは気付いてるのかいないのか、イグリンコに反応しなかったからね。
 それでも、けっこうな至近距離だったから、まあだいぶ慣れてきたというか、ワンコがうるさくしなければイグリンコはある程度平気なのかもしれないな。

翌日

 午後、また抱っこ。大きくゆっくり息をする感じの揺らぎで少しずつ持ち上げて、私、中腰から直立に。イグリンコは私の胸に体を預ける感じで、これまでよりずいぶん体が柔らかくリラックスしていたように思う。首をめぐらせてそこらを眺めたりもしていたし。
 イグリンコが自分から下りるまで抱っこ。そのあとメロンを差し出してみたけど、今日は食べてくれなかった。まあいいよ、またそのうちね。