南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

登るイグリンコ

 金網を目の粗いものに替えて、イグリンコの爪が引っかからないようにしたおかげか? 今日の午後、バリバリと音がするなと思ったら……


 登ってますやん。


 こうしてみるとけっこうでかく見えるんだよなー。

 でも金網取り換えてよかったー。これで爪が取れて出血とか、たぶんもうないよね。

発情期

 ところで、イグリンコの鼠蹊孔。


 右も左も分泌物が出てる。ハウスにしてる植木鉢にも、爪で引っかいたにしては間隔が狭い(数ミリ)引っかき跡がついてるなあと思ってたんだけど、これだよね。
 数日前と今日と、太ももに白い不透明なグチャッとしたもの(鶏肉の脂肪分みたいな)がついていた。精液ですね。つまんで捨てたけど。


 うーん、イグリンコ、発情期? そりゃあイグコが卵産む季節なんだから、イグリンコも発情してて不思議はないんだけどさ。
 それでもこのあと植木鉢の上に下りたイグリンコを、いつものように抱きしめて、抱っこして、ゆったりとした半時間を過ごす。発情したオスとはとても思えません。サブドミナントだからねー、控えめなんだよねー、とは言ってもなあ。
 まあオスイグアナの発情期の恐ろしさ?はいろいろ読んでるから、おとなしいに越したことはないんだけどね。メスのように卵詰まりを心配することもなく、サブドミナントオスのイグアナって飼うには最適?