南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

夏眠?中のポチコ

 ポチコとポチオはけっこう自由に池から上がってそこらで寝てはまた池に戻ったりしてるようなんだけど。
 昨日からポチコは陸に上がりっぱなし?

 かつてはカメンコハウスだった軽石のなかに、具合よく収まってこっちを見てるポチコ。ご飯をちらつかせてみたら、こっちをじいっと見ることは見るんだけどねえ。
(注:厳密にはこんなの、夏眠でも冬眠でもありません、あしからず)



 でも出てこないので、一度無理やり引っ張り出して池のほとりまで連れてってやったんだけど……。しばらく池を眺めてからまたハウスの中に戻っていっちゃった。まあいいけどさ。
 ポチコはいまや、我が家で一番チビさんになってしまったので少し気がかり。しっかりご飯食べて大きくなってほしいけど、ポチオに比べても食べ方がへたくそでドンくさいんだよなあ……。そこがまた愛おしいんだけどね。