南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ミゾッコ、完全水棲に?

 ミゾヤマガメって半陸棲、どっちかと言うと陸棲が強いってことだったのに、ミゾッコをポチコポチオのいた池に引っ越してみたら、なんだかさっぱり水から上がらなくなって、完全水棲になっちゃったような……。ときどき池から取り出して陸に置いてみるんだけど、しばらくうろうろ歩いたりすることはあっても、また池に戻っちゃってる。
 で、今日はそんならとチャラーレス(干し魚)を試しにやってみたら……食べるじゃないかー! もう、完全に水棲ガメになっちゃったね。

 ときどき、泡も食ってますけどね。いや、文字通りの意味で。


 考えたら、シュラスコレストランで飼われてたミゾヤマガメなんか、ごく普通の水槽にいて、まあ申し訳程度の陸地に上がってるのもいたけど、アクアショップでミドリガメワニガメ(!!)たちと一緒に深い水槽で暮らしてるのもいたし、もう一つのシュラスコレストランでも、でっかい水槽というか動物園みたいなところに、クジャクガメ、アカミミガメ、ドロガメたちと混じってもいた。
 別に陸地がなくても、それなりにやっていけるカメなのかもね……? と考えると、もういっそ、クジャコ、ポチコポチオ、ミゾッコミゾッチミゾオ、みーんな一緒くたに、それこそシュラスコレストランみたいな設備を作ってまとめて飼っちゃってもいいんだろうか??? でも、それでは一匹一匹の健康管理がかなりおろそかになりそうで(今もおろそかだけど)、たぶん無理だよね。
 しかしミゾッコ、池から上がらないなら、それはそれでまた庭のレイアウト変更もできるかなあ。