南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

裏庭のトゲオとイグコとワンコと

 こないだ(って言ってもだいぶ前だけど)からうちの裏庭に出没してるトゲオイグアナの幼体、このところはさすがの私ももういちいち写真撮らなくなったくらい毎日出てるんだけど。
 今日はちょうどイグコが窓際にご飯を食べに下りてきたところで、裏庭の塀にトゲオ君がちょろちょろし始めて、それを見つけたワンコが、「大変! あの子、あんなところにいるよ! どうするの!?」と心配して心配して……。あれはうちの子じゃないんだよ、だからあそこにいてもいいんだよ、とだいぶ言い聞かせたんだけど、ワンコの心配?は止まらない。あんまりいつまでもやってるので、とうとうカメラで撮っちゃったよ。


 ワンコ、もしかして私が写真撮ってるのは全部うちの家族、とか思ってるんだろうかねえ?w 一方のイグコの無関心ぶりもまた笑える。イグリンコに対面させてもこんな態度だったりするんだろうか? 鏡の自分にはあれだけ喧嘩売るんだから(そう言えばあの鏡は私が部屋を出て掃除のおばさんが入ったとき、イグコが突撃して床に落として完全に割れちゃったのです……)、グリーンイグアナとトゲオイグアナの区別くらいつくよッ! ってことなのかなあ。