南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ハオルチオイデス親株に花茎

 ハオルチオイデス、おととしの8月に子株を全部取り外して植え直したけど、その後ゆっくりとでも順調に育っていた。ふと気付いたら、また周囲に子株ぎっしりの親株から花茎が出てた。



 前にも咲いたことあったっけ? と遡ったら、3年前! 2011年に花茎を出してピンク色っぽい花を咲かせてたよ。


 おととし分けた子株たちもみんな順調に育って、こんな感じ。

 他のハオルチアとかは、株分けしたあとヨロヨロになったりしてるんだけど、このハオルチオイデスだけはみんなすっきりきれいに育ってくれてる。