南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ガステラロエに花茎

 こちらはもう陽射しに負けちゃってボロボロになってる……何だっけ? っていうくらいご無沙汰のガステラロエ。ていうか、すごい様変わりしちゃってるよねえ。これまたおととしの8月に子株を分離したけど、親株は5号鉢に。分けた子株たちのうちひとつはダメになったんだっけな。もう一個はまあまあの感じで育ってるけど。


 で、その親株はまたまた3つばかり子株を出しながら、今度は真ん中から花茎を。

 葉焼けと水不足でひどいことになってますが……。

 こんな花茎が。これが花を咲かせるのは初めてだと思う。楽しみ。