南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

イグコのトイレ騒動、枝の配置替え

 イグコ、オムツを敷き詰めてからは、一度はオムツにやったけどあの柔らかいのを踏むのが気持ち悪かったんだろうか? その後3日連続ちゃんとたらいにやってくれて、おおーいい子いい子!と絶賛してたのに。
 月曜には窓際に添わせた枝に乗ったまま、そこからジャーーー。壁と(長年使ってない)クーラーをドボドボと濡らして床まで(`ε´)こんちくしょー、と言いながら掃除して。
 昨日はなぜかトイレせずだったので、今日はお腹パンパン(食欲はものすっごいある)、寝床から下りてきて窓際の枝に。そこでまたやられても大丈夫なよう、オムツを枝の下にハンモックみたいに広げて、片方は私が手で持って。よし、万全だぞ、ここにするか!? と思ったときワンコ乱入。焦ったイグコは餌を置く棚のある窓際に移動。ワンコー、ちょっとおとなしくしてて、今イグコがトイレするからね、と言い聞かせている、その私とワンコの目の前で……イグコ、ジャーーーーーーー。うぎゃああああああ! さすがの私も叫びましたね。棚の下の段には、またビニールに入ったままとはいえ、オムツやキッチンペーパー、そのさらに下の段にはいろいろなペット用具がごちゃごちゃと。そこに、おしっこ大量、ウンチ大量。壁と棚の隙間に。


 もうもうもうっ、あんたは、もうっ、と怒りながらまずワンコを締め出す。棚には枝が乗っかってるんだが、それを支えながら棚をズルズルと動かす。支えてたつもりだったんだけど、枝、けっこう重いしバランスも難しくて、がったーん!とずれて倒れ込む。棚の上に乗って一緒に移動してたイグコが、びっくりして私の胸にしがみつくように寄ってきた。え、何なの、あんた、それ。怖いからって私にしがみつくわけ? そんな、男を籠絡するオンナみたいな手口を使うとは思ってなかったよ?


 枝はどうにか安定させて、動かした棚の下を覗くとそこには、イグコが産卵のときはね散らかした土がまだ残ってて、新鮮なおしっことウンチが混じってもうすごいことに。棚の上から、私に寄り添いつつそれを見下ろすイグコ、首を傾げて、

「うわあ〜、大変なことになっちゃってるねえ」

 ってね、「なっちゃってる」んじゃなくて「やっちゃった」んでしょッ! ホントにもう、プンプン、とか言いながら、イグコの仕草が愛おしくて怒れないw


CIMG6535

 自分がやらかした惨状を見下ろすイグコ。
 ここから、イグコはモデムの上に戻り、高みの見物。私は床に這いつくばって、棚の上から下まで飛び散ってるおしっことウンチ、ついでにずっと放置してた土と埃も掃除。も〜〜〜〜、大変だったよ!
 で、やっぱりこの棚、オープンすぎて写真撮っても何かと汚ないし、これからもイグコがやらかすことがあるかもしれない。ここに置けるような収納ケースを買うか、同じくらいの大きさのタンスでも買うか。
 とりあえず、ごちゃごちゃをまとめて収容できる適当な箱とかなかったっけ、と物置を眺めてうーんうーんと唸っていると、ワンコが寄ってきて、

「困ってる? なんか、すごく困ってる?」
 と自分まで困った顔でこっちを見上げる。まあそもそもの元凶はあんたなんだけどねー。そんな顔されるとやっぱり愛おしくて怒れないw


 ともかく棚は今日の晩買い物に行くからそのとき何か探すとして。枝もこの際なので、ちょっと配置を替えてみようと思った。


CIMG6536


 すごい苦労したけど、こんな感じで、イグコの最近のお気に入り定位置モデムからも枝に行けるように。ついでに、スポンジも紐でくくっただけだとくるくる回っちゃうのでビニールテープで固定してみた。
 どうよ、イグコ? 気に入った?


CIMG6538

 うーん、なんかすごく新鮮な感じ。


CIMG6537

 よくわかんないけど、どっちでもいいよ。どっちでもいいんかいッ!

カメンコまでもが

 これで一段落ついて、やれやれ。さて、昼ご飯だー、と部屋を出て、ご飯を終えて帰ってきたら、ドアを開けたとたんにゴンっ! とイグコにぶつかった。あーごめんごめん、そんなところにいたの、と言いながら部屋に入ると……漂う香り。カメンコーーー、ウンチしましたね? それをオムツ3枚(イグコ用)になすりつけ、床にもなすりつけ、イグコももしかするとそれを踏んで床を歩き回った? と思ったけど、イグコは踏んでなかったみたい。
 しかも、なぜか、もう一度たらいに(少量だけど)ウンチとおしっこしてあった。すごく、いい子に。


 でもどっちにしても、また這いつくばってカメンコのやらかした後始末をするんだけどね。なんでこう、ふたりやらかすときって両方がいっぺんにやるんだろうねえ。まあ交代で毎日、とかよりマシか!?