南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

ポチコを別水槽に

 うーーーん、どうもなあ、クジャコとポチコポチオを一緒にしてみたけど、日当たりの問題はそれで何とか解決したものの、ポチコはどうしてもドンくさい。
 まず、うまく泳げない。それでも水深がなかったころに比べたらポチャポチャと泳ぐようにはなってきたなと思ってたんだけど、ポチオを見ていると、実に上手に体の力を抜いてふわ〜っと浮かんで、前に後ろに器用に泳ぐ。ポチコは……必死でどうにか泳いでる感じ。
 まあそれでもちゃんとご飯食べられてるならいいんだけど、どうもクジャコとポチオに先取りされて後れを取る。まあこれも前からなんだけどねえ。ちょっと肉とかやろうとしても、クジャコポチオに邪魔されて盗られたりするしなー。


CIMG6544

 壁と陸場で支えてようやく浮いてるポチコ。目を閉じてるけど、眠ってるわけじゃなくてたまたま瞬きしたところを撮っちゃった。


 とにかくポチコだけ別扱いでご飯をやらないと、しっかり食べられそうにない、けどたんびたんびたらいに移すと落ち着かなくてご飯どころじゃなくなって、やっぱり食べない。これは隔離するしかないかなあと考え。
 浅くていいから、イグコが産卵に使ったケース、これ来年は違うのを作るつもりだからもういらないよね。土が入ったままだけど、それを出して、水を張って、最初は新しく買ってきたプラスチックケースをひっくり返したものを入れてみたけど、それよりやっぱり陶器がいいかなと色白さんに使っていたのをポチコに回し、色白さんには新しいプラケースを。


CIMG6603

 こんな感じにクジャコたちの大たらいの横に設置して、鳥よけはミゾッコのを使いまわし。この写真ではまだ黄色いプラケースが入ってるけど。


CIMG6607


 こっちの陶器にしてみたよ。ポチコは下に潜り込んじゃってて見えない。
 また慣れるのにしばらくかかるかもだけど、移したのは昨日で、今日はささみをやったらそこそこ食べた。やっぱり一匹のほうが落ち着いてご飯食べられるよね。これで少しずつでもちゃんと食べて体力つけて、ポチオやクジャコに対抗できるようになってくれたらいいんだけどなあ。ダメならずっと単独飼育だね。
 ポチコはドンくさいけど、バカな子ほどかわいいというか、臆病なポチオと違ってすごく懐いているので、そういう意味でのかわいさもある。ご飯ご飯〜〜!とおねだりしてポチャポチャ泳いでくる必死な顔とか、もうね。大口開けた中にぽいっと餌を入れてやったのに、それに気付かないで、さらにご飯ご飯〜〜!とやってたりしたら笑っちゃう。
 それにしてもどうしてこう食が細いんだろうか。成長も遅いし、体重軽いし、どこか悪いんじゃないかと心配だよ……。単にこういう子なんだったらいいんだけど。
 ケースを置いたところは日当たりはいいので、落ち着いたら甲羅干しできるようになってくれるかな。

ワンコがいじける

 引っ越ししたのは昨日(日)なんだけど、中に入ったままだった土をどうしよう、と考えて、たらい二つに分けて入れることに。スコップでざっくざっくと乾いて砂埃と化している土を入れてたら、ワンコが、なになに〜何か面白いものがいるの? と覗き込んでくる。邪魔で作業ができないし、それにあんた今日は半年ぶりにやっとシャンプーしたところなんだからね、そんな顔突っ込んで埃だらけになったらイヤだからあっち行ってなさいね、と何度も言い聞かせて押しやってるのに、なんでなんで〜私も見たい〜、と顔を突っ込んでくる……。
 三回くらい押し問答すると、ワンコ、すっかりいじけて、しゃがみ込んで作業している私のお尻の下に頭を突っ込んでふて寝w 
 とにかく何でも一緒にやりたい気持ちはわかるけどさー。こういうとき、どうすればいいんでしょうね? ワンコ教育にも悩む日々。