南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トケイソウ、実がなるか!?

 ようやく茂って毎日花を咲かせるようになってくれたトケイソウ。でも一株じゃ、自家受精はしないのかー。あの赤い風船見られないのかー、残念だ、というわけでそこらから別のを引っこ抜いてきて追加で植えたけど、一本じゃ心細いからとさらにもう一本も追加したけど、まだ花咲かないしねー。まあ実がなるのは来年かも。
 なんて思ってたんだけど、今朝庭を見てまわってて、こんなの発見。


CIMG6612


 あれれれ? もしかして受粉した? 風船が膨らみかけてる?
 これまでは咲いた花がしぼんだあとは、首が簡単にもげて落ちて終わってた。これはもしかしてチョウかハチドリがよそから花粉を持ってきてくれたとか!? ちょっと期待して明日も観察してみる。

自家(自花)受粉もありなの?

 日本語で検索すると、トケイソウと言っても園芸種がほとんどで、しかも大半がパッションフルーツ。こりゃあ実がなってほしいよね、てことで受粉の仕方もいろいろに書いてあるんだけど。
 えーと、もしかして同じ花のおしべから花粉をそのままめしべにつけていいの? 異花受粉じゃなく、異株受粉でもなく、自花受粉でいいんですかー?

 そこらに咲いてるトケイソウは、いくらでも真っ赤な風船をつけてるから、人工授粉しなきゃいけないなんて発想もなかったけど、虫媒花らしいので、てことはうちは虫がちゃんと来てくれてないのか!? チョウの卵を無情にこすり落としたりしたバツか!? わからんけど、ちょっと人工授粉やってみようっと。