南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

グアコの目の前で溺れるヤスデ

 庭に出るとき玄関横のグアコの水槽を覗き込んで……ちょッ! 何これw どういう事態だw


CIMG6616

 グアコの目の前に沈むヤスデ(たぶん)。生きてる。うごめいてる。パッと見、ミルワームか!? いや、少し大きいからジャイミルか!? と思って、そんなわけないことに気付いた。ミルワームならグアコもすぐに食べてたかもね。
 で、水のなかでもがくヤスデちゃん、鉢の縁に取り付いて登ろうとしたりして、でも力尽きて沈む。あーあー、でもグアコが食べる気配もないし、とピンセットで(私を見て、ご飯? と首を伸ばしてくるグアコに噛まれる危険を冒しながらだよ!)ヤスデちゃんをつまみあげ救出。


CIMG6620

 ひゃー、死ぬかと思った。ゲホゲホ。


CIMG6621

 助けてくれてありがとー。と言ってるのかどうか、しかしけっこう愛嬌のある顔してるよね。恩返しならいつでも歓迎だよ?
 グアコの水槽内の陶器の上じゃあ助かったことにならないので、もう一度ピンセットでつまんで庭に移動させようとしたら、きれいに丸まった。

CIMG6623


 しかもなんかこのあと別のところでもう一匹、さらにもう一匹と、ヤスデ大発生してるのか!? てくらい見つけたよ。まあ噛まないならいてくれても別にいいけどね。てか、二匹目とかもう面倒でピンセット使わず素手でつまんだけど大丈夫だったねえ。ムカデは噛むけど、ヤスデは噛まないんだっけ?