南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカモンの卵、成長中

 4日と7日に発見したオカモンの卵、それぞれ2かたまり。毎日覗いてると、育ってるのがわかる。でも虫眼鏡でかろうじて見える大きさで、写真では超ミクロモードで撮ってもなんだかなー。
 でも今日はだいぶ成長して貝っぽい形になってきた気がするので、虫眼鏡越しにカメラを押し付けて撮ってみた。

CIMG7091
 4日に産まれた(たぶん)第1号。今日で6日目。目を凝らすと何となく、貝殻っぽいところと軟体部分っぽいところがあるように見える。


 7日に産まれた第2号のほうは、今日で3日目、こんな感じ。
CIMG7092

 まだ、中の点が点でしかない、でも細胞分裂してきてるかなー、というレベル。
 白い紙の上じゃなくて黒いほうが見えやすいのかも、と思いつつ、黒い紙で適当なのがないので、やっぱりこのままで。