南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

おっとりワンコ

 なんか今日はネタがなくて寂しいのでワンコでも、とか言ってけっこう毎日出してる? ワンコの写真も最近ほとんど撮らなくなったなあと思ってたんだけど、ネタになるかもと思うと念のため撮るんだよね、ブログに出す出さないは別にして、まあいいことかも。


CIMG7074

 昨日だけど、私が庭に出ているあいだ、ポーチでまったりのワンコ。


CIMG7075

 そのうちポーチをうろつくアリに気付いて、何これ?


CIMG7076

 こっちにもいるねえ。いっぱいいるねえ。


 そういえばちっちゃいころ、ベンジャミンの幹を上り下りするアリンコを必死に追いかける動画アップしたことあったなあ、と思い出して探したんだけど、このブログじゃなくてツイッターにアップしてたみたい? 去年の5月、1年以上前のワンコ。

 今はここまで熱心に追いかけず、なんかいるねえ、くらいの興味。私がアリの写真撮らないからかも!?

子供と遊ぶ

 今日は掃除のおばさん、3歳の孫娘を連れてきて、そのときちょうど私はワンコと庭に出ていた。子供を椅子に座らせてカメたちの世話をしてたんだけど、ワンコがお子さんに怪我をさせないか心配でチラチラと見る。そしたら、前にお座りしてお手をしているところだったw 
 うちのワンコ、よその人にお手をするとものすごく喜ばれたせいか(仔犬のころなんだけど)、わりとよその人に構ってほしいとお手をする。ご飯のときのお手は、私の掌に指先をちょこんと触れるくらい遠慮がちなんだけど(前のワンコは肘までビシ!と載せてきたw)、構ってほしいときは相手の太ももや腰にどっしりと爪をかけ体重をかけるので、痛がられる。痛いからダメって教えてるところなんだけど、仔犬からの習慣はなかなか抜けないねえ。
 で、立っててもワンコと顔の高さが同じか低いくらいかのお子さんに、あの爪をずっしりとかやられると大変なところだけど、さすがにそれはわかってるのか、やらなかった。エアお手だった。
 そのあと家に入っても、お子さんがわりといきなり後ろからワンコの背中やお尻を触っても、びっくりして尻込みしながら振り返ったりするけど、怒ることはなく、お子さんがワンコのおもちゃを取ってしまっても見てるだけ。


 前のワンコはうちに来てすぐに、やはり当時3歳の男の子を掃除のおばさんが毎回連れてきてて、掃除のあいだずっと一緒だった。仲良く肩を組んで並んで座ってることもあるかと思えば、おもちゃの取り合いで喧嘩になったり、男の子がいきなりワンコを椅子代わりに座っちゃったりw、でも何となくワンコはその男の子がいなくなってからも子供が苦手で、よその子が近付いてくると嫌がっていた。
 私も当時は小さい子供のいる知り合いがいなかったので、犬と子供がどういうふうにわかりあえるのか知らないままだった。


 今のワンコは、教えなくてもちゃんと小さい子と遊べるタイプなのかなあ?
 そういえば今7歳の友人の息子さん、最初のころは今のワンコと遊びたくて追いかけ回して、ワンコは怖くて逃げ回ってた。でもこないだお見舞いに来てくれたとき、その息子さんがワンコを追いかけると、ワンコのほうは逃げながらも、お! 来る? もっと来る? みたいに期待に満ちた顔で追ってくれるのを待ってた。
 ただ、テンション上がりすぎると、松葉杖の私では対応が遅れるかもしれないので、ちょっと怖くてその辺でやめさせてしまったけど。万が一ワンコが(悪気じゃなくても)飛びついたりしたら、大変なことになるからね……。


 犬と子供の関わり合いってのも、私にはまだまだ新しい課題です。