南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

オカモンの卵に目玉、そして第3号

 昨日の晩、ふと、まさかまた産んでないよなー? とケースの中をチェックすると……産んでたー!

CIMG7094

 今回は、1かたまりだけだった。さすがに精子のストックも尽きてきたか? それとも時間差でもう1個来るのか? と、今朝もチェックしたけど、なかった模様。
 これで、4日、7日、10日と3日おきに産んだことになるねえ。律儀だねえ。だけど交尾も産卵も目撃できてません。ずーーーっと眺めてるわけじゃないし、やっぱ難しいのかな。

 昨晩はチャヨテ(ハヤトウリ)をやったら、けっこう気に入ったみたいで、卵チェックのあいだももりもり食べてた。

CIMG7095
 大と中がもうほとんど大きさ同じになってきたかな……。
 ツムリンコにもチャヨテをやっておいたら、私が起きてるあいだには出てこなかったけど(このごろ朝寝坊……じゃなくて夜寝坊?みたい、でも起きてきてるのはウンチとご飯の様子でわかる)、チャヨテがだいぶ削れていたので、こちらも気に入った模様。

7日目、第1号に目玉〜

 そして、第1号の卵たちは今日も元気に育ってるかな? と覗き込んだら……目玉ができてたッッッ!w

目ができた!
 こちらは虫眼鏡越しの撮影。クリックで拡大できるけど、特に右端の1個は顔がわかるかと。プラナリアみたいだけどw 他のも、プチプチと2個ずつ黒点が出てる。


 こちらは超マクロモードで撮ってみたもの。画像は小さくなるけど、こっちのほうが鮮明に写るかな。
目ができた!

 下についてるウンコの右のは発生が初期で止まっちゃってるみたい。で、普通サイズのが5個、気になるのが中央の小さい1個と左上の小さい1個。なんでこんなに小さいんだろうと不思議に思ったけど、紐でつながってるように見える……もしかして卵がへしゃげて分裂しちゃった? シャム双生児状態? でも両方一応(小さいけど)形はできてるのかなあ? 少なくとも左上のには、目玉がふたつちゃんとできてるよね。どんな子が産まれてくるのか、ドキドキワクワク。