南国の隅っこ(旧)

元はてなダイアリーだった記事です。引っ越したのでデザインとか無視ですが、読めるだけでも……。

トケイソウ、ふたつめが結実……

 なかなか結実しないトケイソウ、それでも茂って茂って、こないだなんか地面に垂れたツルをカメンコがかじって腕に引っ掛けて歩いたみたいで、ツルを絡ませているプラスチックの格子ごとぶっ倒れて、ワンコがカメンコのちぎったツルをおもちゃにして家に持ち込んでバラバラにして、そのかけらをセンコが呑み込んで喉に引っ掛けてしばらく苦しんでいた、という、我が家に一連の騒動を引き起こしているんだが。

 このごろまた、例の毛虫がチラホラ。もうあんたらいいからよそ行って、とつまんでは捨ててたんだけどね。んで、昨日だったか、ふと見ると、あ、また一個結実してる! ワクワク。
 で、今日写真を撮ろうと思って、どこだっけ?と探すと……うわああああ。

CIMG7168

 何百枚とある葉っぱを10枚や20枚食べるならまだ許すけど、なんで二個しかない実の一個をかじるんだーーーー!orz もう手遅れだからいいよ、好きなだけ食べてちょーだい、と放置。


 最初に実ったやつは、もうだいぶ赤くなってきたなあ。

CIMG7169

 と写真を撮ってみて気付いた、ガクが枯れて取れかけてる、てか、もう取れる。

CIMG7170

 すっきり。これで完熟? さて、どうしようか……。と迷ってるうちに毛虫に食われたりしてねw